VRソリューション
VRプロモーション

【事例紹介】VRプレイヤーソフト開発

そらぷちキッズキャンプ様向けVR動画再生プレイヤー

北海道にある難病の子どもの医療ケア付自然体験施設「そらぷちキッズキャンプ」様向けの開発として、闘病中の子どもたちに病院や自宅に居たままでも、自然いっぱいの映像を楽しんでもらうことができるVR映像プロジェクトのプレイヤー開発を担当しました。

VR映像と相性の良い開放的な360度動画で、自然豊かな北海道のキャンプ場にいるかのような体験ができます。

闘病中の子供向けの製品ということで、病院や自宅での視聴がスムーズに行えるような仕組みとして、電源を入れればすぐに操作ができ、操作も簡単なプレイヤーソフト開発をご提案いたしました。

PCを使った超高画質8K映像視聴環境

VR体験 VR動画プレイヤー開発

開発したプレイヤーソフトを組み込んだノートPCと、VRヘッドマウントディスプレイで、迫力のある8Kの360度動画で視聴いただくことができます。写真のようなユーザーインターフェースをPC側で操作頂くことで、動画を直感的にご覧いただくことができます。

ご覧いただくシーンとして、スキー体験などを実際にアクティビティ体験している人の目線で撮影を行っており、なかなか外に出られない子どもたちの心を癒してくれる迫力の映像をご覧いただけるシステムになっています。

画面キャプチャー

スタンドアローン型HMDのプレイヤー開発

PC版に加えて、PICO製のヘッドマウントディスプレイを使用したスタンドアローン型もご提供いたしました。電源を入れればシステムが立ち上がり、ボタン操作一つで映像を観ていただくことができるように仕上げることで、より簡単に体験をしていただけます。

PICO G2 4K

このようにお客様に必要な用途や使用場面にあわせたプレイヤー・視聴システムの開発を行っております。ご不明な点、気になっていることなどお気軽にお問い合わせください。

そらぷちキッズキャンプ様ホームページ:https://www.solaputi.jp/

企画:そらぷちキッズキャンプ|フジテレビ 制作:Fuji VR|VIC 協力:JDI

コラム一覧