VRでリアルな災害現場訓練が再現できるとしたら

 

慈恵柏看護専門学校様のホームページにてJDI製VR訓練ソリューションを利用したトリアージの訓練をご紹介頂きました。

トリアージとは、災害現場等でたくさんの傷病者の状態を確認し、傷病の緊急度や重症度に応じて優先度を決定するプロセスです。

災害時の状況自体、なかなか再現できるものではありませんが、VRを使えばそういったシチュエーションを疑似体験しながら訓練する事が可能になります。

様々な症例をランダムに発生させ、咄嗟の状況判断を行う教育はVRならではの教育方法と言えます。

 

 

また、コントローラーのバイブレーションを使って脈の早さを感じて症状を把握、タグを選択したり、呼吸の状態を確認したりする事で状況を正確に把握する事が可能です。このように特定のシチュエーションをVR空間内で再現する事で、臨場感のある現場を再現しながらインタラクティブな訓練を行う事ができます。

 

 

 

 

 

慈恵看護専門学校様リンク

慈恵柏看護専門学校 | NEWS:3年生 〜災害看護演習 VRによるトリアージ訓練 (jikei.ac.jp)

VRを使った教育ツールがなかなか存在しない。というようなお声をいただく事がありますが、VRを使えばご希望に沿った教育の環境を再現し、訓練をすることが可能になります。新しいデバイスを活かした新時代の教育訓練システムを現場の教育に活かしませんか?

コラム一覧